社会人、看護学生になる

看護学校受験。⇨合格㊗️。

ハロワへ行く キャリアコンサルティングを受ける

専門実践教育給付金制度

この制度を知るまでは、

(女だけど)働き盛りの年齢で、3年間フルで学校に行くなんて、

金銭面の不安しかり、絶対に無理だと思っていました。

こんな制度があったとは…会社の部下たちに退職を知らせたら、必ず教えてあげようと思っています。

知らないよね…普通に生きていたら。

 

私は1●年雇用保険加入しながら勤めてきたので、受給資格は十分。

 

手続きとしては、、、

①早速自宅管轄のハロワへ予約。(現住所のハロワでOK)

ネットで予約出来て、今の時期は混雑もしていないです。

②ジョブカード作成→印刷

そんなにじっくり見られなかったのですが、それでも作成に1時間近くかかりました。スマホだとやりにくくてPCで作成しました。

③キャリアコンサルティングを受ける。

50代の優しくも厳しそうなキャリアコンサルタントの方との面談でした。

1時間半近くいろいろなお話をしたのですが、

自分の強みなども教えていただけて、思いを口にしたりすることが苦手な私には、

「そうそう、そうなんです」「そういうことなんです」連発。

自分を客観的に見れる良い機会でした。

この制度を使って看護学校に行くお墨付きをもらい、

看護学校に合格したら地元に帰ること伝えると「こちらで看護師を目指してほしかったな。きっとよい看護師さんになると思います」と言っていただき…

ちょっと泣きそうになってしまった…。

 

このキャリアコンサルティング面談は1年間有効らしく、

専門実践訓練対象校へ入学が決まったら、改めてハロワで申請をすればいいみたい。

 

あとはとにかく合格すればいいんだけど…

Twitterとかブログとか完敗した方のお話を見ると不安でたまらない…。